馬うまな、健康血圧生活(笑)

愛馬の話やちょっとした料理などをテキトーにアップしていきます。

にほんブログ村 競馬ブログへ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 にほんブログ村 

  本ブログに記載するキャロットクラブ所属の愛馬は、
  キャロットクラブより許可をもらって転載して下ります。

エチオピア・モカ・イルガチェフェ

コーヒーの勉強をしようと本を買って、産地や生豆の製法、豆の種類など、色々読んでいます。
一番驚いたのは、ゲイシャと言うコーヒー豆がある事。もちろん芸者ではないですよ。
香りが良いそうで、Amazonで調べたらべらぼーに高い!
かなりの希少な豆らしいのです。
流石に手が出ませんでした。

 

もう一つ、知らなかった豆がイルガチェフェと言うコーヒー。
イルガチェフェは、エチオピアにある産地名になるので、モカコーヒーと言った方が良いでしょう。

買ったパオコーヒーのリンクを置いておきますね。
こちらに詳しく記載されています。

www.paocoffee.co.jp

 

今回は、スペシャリティコーヒーなので、素人の自分で豆を挽いて美味しく入れる自信がなかったので、細挽きで注文しました。
プロが引くコーヒー豆には、白い皮が入っていませんでした。
自分で引くと、白い皮は面倒で取らないんですよね。挽いてもらってよかったです。

f:id:Asagi-iro:20190614135337j:plain

 

旨い!
スペシャリティコーヒーってここまで美味しいのか!

苦みが少なめで香り高いというモカ・イルガチェフェ。
想像以上に、香りが良かったです。鼻に届く香りは、いつまでも嗅いでいて飽きないほど。

苦みが少ないので、ブラックでも飲めるし、ミルクを入れても香りが落ちないのが凄いですね。

f:id:Asagi-iro:20190614135835j:plain

 

イルガチェフェのモカを出しているカフェや喫茶店は、殆どないだろうから、いいコーヒーが飲めて良かった。

 

ちなみに読んでいる本は、これです。
暇つぶしに読むにも良い本です。かなり勉強になりました。

極める 愉しむ 珈琲事典