馬うまな、健康血圧生活(笑)

愛馬の話やちょっとした料理などをテキトーにアップしていきます。

にほんブログ村 競馬ブログへ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 にほんブログ村 

  本ブログに記載するキャロットクラブ所属の愛馬は、
  キャロットクラブより許可をもらって転載して下ります。

水出しコーヒー

水出しコーヒーを作ってみました。
タイミング的には、季節が戻ったような気温の低さの時に作ったので、今一有難味が薄いですけど。

まずは、出来上がりから。
普通のコーヒーカップに入れているので清涼感はないですが、冷蔵庫で一晩冷えたアイスコーヒーです。

f:id:Asagi-iro:20190611093212j:plain

 

豆の油脂が表面に浮かんでます。
口当たりは、想像以上に軽く、苦みがかなり抑えられていました。

さっぱりとグビグビ行きたいときは、水出しコーヒーが良いですね。
落ち着いて本を読みながら飲みたいときは、やはりサイフォンからのアイスコーヒーでしょうか。

 

 

水出しはハリオの製品を使用しました。
最初はパックでも良いかなと思ってましたが、パックだと沈んで仕舞いそうでしたのでこちらにしました。

f:id:Asagi-iro:20190611093730j:plain

 

水出し時間は、およそ8時間でこのぐらいの濃度が出ました。
時間は入れたコーヒーの量や引き具合にも左右逸れるようですので、好みの味わいになる時間を見つけた方がよさそうです。

ちなみに、水出し後のコーヒーカスを捨てるのは面倒ですよ。パックの方が良かったと思えるほどにww
自分は、サイフォンで慣れていねので、苦ではないですけどね。