馬うまな、健康血圧生活(笑)

愛馬の話やちょっとした料理などをテキトーにアップしていきます。

にほんブログ村 競馬ブログへ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 にほんブログ村 

  本ブログに記載するキャロットクラブ所属の愛馬は、
  キャロットクラブより許可をもらって転載して下ります。

今日は、バームクーヘンの日!

3月4日はバームクーヘンの日。
神戸のドイツ菓子製菓会社・ユーハイムが2010年に制定。1919年のこの日、広島県で行われたドイツ展示会で、同社を創業したドイツ人カール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンの製造販売を行った。

出張で神戸に滞在してた時期あったけど、パンばかりでユーハイムは気づかなかったです。
神戸って何気に食の街ですよね。しかも、洋がつくほう。

クックパットで紹介されていたホットケーキミックスを使ったバームクーヘンを作ってみました。
初心者ということもあって穴なしで作りました。
伊達巻に似てますけど違いますよww
イメージ 1

生地が余った分は、猫ちゃんの4センチ厚のホットケーキを焼きました。
イメージ 2
イメージ 3


穴なしバームクーヘンは、ぶっちゃけ厚焼き玉子を焼く要領と同じです。
一つ巻いたら記事を流して、また巻く。この繰り返しになります。
ちなみに、今回は、記事の入れ過ぎで合計3回の巻きです。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8


包丁で切るとこんな感じです。両方の端はひっくり返して一緒に映ってますよ。
いっそう、伊達巻に見える
イメージ 9
イメージ 10


猫ちゃんの方は専用の型があります。それを使ってます。
ただ、ごく厚に焼くので、弱火で片面10分、ひっくり返して5分と時間が掛かります。
イメージ 11

猫ちゃんの方は、アマゾンのレビューに入れておこうっと。