馬うまな、健康血圧生活(笑)

愛馬の話やちょっとした料理などをテキトーにアップしていきます。

にほんブログ村 競馬ブログへ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 にほんブログ村 

  本ブログに記載するキャロットクラブ所属の愛馬は、
  キャロットクラブより許可をもらって転載して下ります。

3月8日は、さばの日!

1日早い、フライング記事です。
早く帰ってきたってわけでもないのですが、平日でも簡単に作れるものなら料理しようと思い立ったのです。
コンビニとかスーパーの弁当等飽きました

3月8日は、そのゴロから、サバの日です。
青森県八戸市が制定。
「さ(3)ば(8)」の語呂合せ。

案の定、鯖寿司の日でもあります。
滋賀県木之本町の鯖寿司の老舖「すし慶」が制定。
「さ(3)ば(8)」の語呂合せ。

3と8のゴロが良いのか、いろんな記念日がありますよ。


さば缶野菜炒め(みそ味)
イメージ 1
イメージ 2


もちろん、作り方も簡単です。
①フライパンにカット野菜を敷き、その上にみそ味のさば缶の中身を汁ごと入れます。
②しゃもじで、さばを細かくした後に、おろし生姜入れて炒めます。
③さばからかなりの水分が出るので、強火で炒めてください。水分がなくなったら出来上がりです。
イメージ 3

さば缶好きの方なら試しているでしようね。
子供には食べさせられない、大人の味です。ごはんが進むこと間違いなし!