馬うまな、健康血圧生活(笑)

愛馬の話やちょっとした料理などをテキトーにアップしていきます。

にほんブログ村 競馬ブログへ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 にほんブログ村 

  本ブログに記載するキャロットクラブ所属の愛馬は、
  キャロットクラブより許可をもらって転載して下ります。

ジャマイカ・ブルーマウンテンNO.1

ついに体重が75キロ台に達し、60キロ台も目に見えてきました。
頑張っている自分にご褒美と言うわけで。

超高いブルーマウンテンNO.1の豆を購入!

www.paocoffee.co.jp

リンク先に行っても分かる通り、他の豆の3~4倍もする珈琲なのです。
とはいえ、通販で買えるところでは、パオコーヒーさんが一番安いんですけどね。

最高級ランクの「NO.1」だからでもあるのですが、ジャマイカでは台風被害が数年前にあったそうで、木が倒れたようですよ。

f:id:Asagi-iro:20190714162846j:plain

 

こんないい豆、さすがにコーヒーメーカーで淹れるのも不粋ですので、ハンドドリップで淹れましたよ。
うちには、サイフォンもあるので、後日飲み比べしてみたいと思います。

サイフォンだと下から膨れ上がる感じですけど、ハンドドリップだと最初の蒸らし時にぷっくりと盛り上がりますね。
機器で違いがあるのが面白いです。

f:id:Asagi-iro:20190714163205j:plain

 

さて、出来上がりはと言うと。
香りがまず鼻に届きますね。ナッツのようなと良く表現を聞きますが、本当にナッツの匂いがしますね。
苦みが少なく軽い感じなので、ブラックで本来の味わいを楽しめました。

ゆっくりとまったりと寛ぐときに飲むコーヒーですね。

f:id:Asagi-iro:20190714163531j:plain

f:id:Asagi-iro:20190714163559j:plain