馬うまな、健康血圧生活(笑)

愛馬の話やちょっとした料理などをテキトーにアップしていきます。

にほんブログ村 競馬ブログへ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
 にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 にほんブログ村 

  本ブログに記載するキャロットクラブ所属の愛馬は、
  キャロットクラブより許可をもらって転載して下ります。

二層のアイスカフェラテ出来た!(≧▽≦)

前回はホットで二層カフェラテが出来なかったので、ググった通りアイスで作ったらキッチリ分かれた二層が出来ました。

二層のカフェラテのレシピは、至る所に乗っているので大変参考になったのですが、一番必要なのが氷だとは思わなかったです

珈琲と牛乳は、牛乳の方が重く下に溜まりやすいのですが、当然ながら勢いよく珈琲を注ぐと混ざってしまいます。
それを解決するのがで、に珈琲を注ぐことで混ざるのを防ぐのです。

付け加えて、牛乳にガムシロップを混ぜておくことでさらに沈みやすくなるようです。

と言うわけで、念願の二層カフェラテだっ!

f:id:Asagi-iro:20190626160929j:plain

f:id:Asagi-iro:20190626160909j:plain

 

作り方は簡単で。

①氷をコップの半分ぐらいまで入れる。
②ガムシロップを混ぜた牛乳ほ注ぐ。
③氷の上にエスプレッソをゆーーーーーーっくりと注ぐ。

エスプレッソは、計量カップに入れておくと楽です。注ぎ口が付いているので、横にこぼれたりしませんから。
それと、自分は不器用なのでエスプレッソを注ぐとき、箸に伝わらせて氷の上に注ぎました。

f:id:Asagi-iro:20190626161041j:plain

f:id:Asagi-iro:20190626161027j:plain

 

まー、飲むときはかき混ぜて飲むので、最初だけですけどねww